高校の探究学習科目「総合的な探究(学習)の時間」を支援する団体と、支援テーマ
探究学習科目「総合的な探究(学習)の時間」は、学習指導要領を踏まえながら、地域や学校の実態に応じて創意工夫を生かし、具体的な指導計画や学習活動などを定めることが求められています。 文部科学省では、小学校や中学校、高等学校が、指導計画や学習活動のねらいに則...
探究学習科目「総合的な探究(学習)の時間」は、学習指導要領を踏まえながら、地域や学校の実態に応じて創意工夫を生かし、具体的な指導計画や学習活動などを定めることが求められています。 文部科学省では、小学校や中学校、高等学校が、指導計画や学習活動のねらいに則...
SDGs(持続可能な開発目標)には、17の目標と169のターゲットが設定されています。また、目標達成に向けて、232の進捗状況を知るための指標が設定されています。 例えば、目標1「貧困をなくそう」のタ...
持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)は、2018年度版「持続可能な開発目標(SDGs)インデックス&ダッシュボード」を公開しました。「インデックス&ダッシュボード」は、SDGsの17の目標について世界各国の達成状況をまとめた報告書です。 達成状況を、アジ...
Tel.03-4405-3630
Fax.03-5432-9907