英語をはじめとする言語を「身につける」際に求められる技能(スキル)は、「視覚的・聴覚的」という要素と、「インプット・アウトプット」という要素によって分けて捉えられます。
「視覚的か聴覚的か」という観点で2つに区分し、さらに「インプット方向かアウトプット方向か」という観点から2つに区分すると、2×2の組み合わせで4技能に区分されます。これが、いわゆる英語4技能です。
- 「視覚的」で「インプット方向」の技能は「読む」(read)技能。
- 「視覚的」で「アウトプット方向」の技能は「書く」(write)技能。
- 「聴覚的」で「インプット方向」の技能は「聞く」(listen)技能。
- 「聴覚的」で「アウトプット方向」の技能は「話す」(speak)技能。
このように考えると4技能の区分は必要最小限の合理的な区分方法であることが分かります。
“英語4技能が英語試験にまんべんなく必要な理由” の続きを読む
大学入試向けの学習塾の中には「AO入試対策」に力を入れている塾もあります。
具体的な対策のノウハウ(AO入試必勝法)は塾ごとに違うでしょうし、表面的に知れるものでもないでしょう。とはいえ各塾が掲げている「AO入試対策」の理念を並べて比べてみると、ある程度の要素が絞り込めます。
AO入試の対策として塾が大事にしている要素を眺めると、自ずと「AO入試において大切なこと・重視すべきこと」も見えてきます。これはAO入試を検討する最初の一歩としては中々に有意義な情報として使えそうです。
“AO入試対策が得意な塾の特徴とその主な内容” の続きを読む
大学入試の方式のひとつである「AO入試」は、普通の試験とは少し違った特殊な方式です。
AO入試で合格を勝ち取るにはある程度のプレゼンテーション能力が欠かせません。自分の思いや熱意を、いかにうまく伝えられるか、その意味でプレゼン力はAO入試の成否を左右する「秘訣」です。
“AO入試を狙うならプレゼン力を鍛えよう” の続きを読む