ESIBLA教育フォーラム

新しい時代の新しい”教える”と”学ぶ”を創り出す。

変わる学校現場に役立つ学びが満載

開催時期
年2回開催(夏・冬)
参加想定
300人~400人以上

内容

―― Content ――

今後のフォーラム情報

英語4技能・探究学習推進協会は、これからの社会を生きる子供たちが輝かしい未来を創り上げるために創設された組織です。 子供たちにとって、より良い学習は何かを考えながら、より良い環境を提供し、貢献しようと日々取り組んでいます。 そして、学校現場を支える教員たちにも、日々変わる学校教育現場でより良い仕事ができるように貢献するため、弊協会の目的や目指す方向を鑑み、教員セミナーを企画するに至りました。

実行・議論・発表

英語4技能化や大学入試形態の変化など、日本の教育現場は大きく変わっています。 しかし、海外の教育に照らし合わせると、日本の教育は差が開いている分野があります。 例えば、進学プラットフォームや日々の学習への評価に関しては、国際的な標準から大きく逸脱していると言われています。 この点で、日本の教育はガラパゴス化していると私たちは考えています。 一方で、次期学習指導要領の改訂などにより、 英語4技能と探究学習の重視など、学習内容刷新や新たな評価の設立など、日々日本の教育現場も変わろうと努力していることは事実です。 共通点は、子供たちにこれからの社会を生きる上での実践的な力を養うということではないでしょうか。

グローバル化を前提とした社会の中で、次世代が生き抜く力を育てることが目指されている教育改革構想。
その原点的なビジョンを失うことなく改革を具体化するためには、既成の枠組みや利害関係を越え、様々なステークホルダーが協働し、実行することが求められます。
また、現場でのリアルな取組を通じて得られた知見や成果や課題を、オープンな場で共有し、議論し、再び実行に移すことこそが、教育改革をあるべき方向へと推進する原動力となるはずです。
みんなの教育改革実践フォーラムは、実行ベースで改革を推進しようという有志によるフォーラムです。
マルチステークホルダーの協働により、教育課題の解決に向けた新たなアイディア、ソリューション、サービスが生まれる土壌づくりを目指します。

学校関係のみなさまへ

フォーラムにご興味のある方、参加ご希望の方は、下記ボタンよりお問い合わせください。
ESIBLA教育フォーラム
新しい時代の新しい”教える”と”学ぶ”を創り出す。 お問い合わせはこちら
一般社団法人 英語4技能・探究学習推進協会では、フォーラム開催、その他の活動を行っています。
フォーラム参加費用の割引がある会員制度も設けておりますので、ご興味のある方はホームページをご覧ください。 協会ホームページ 会員制度詳細

企業のみなさまへ

協賛企業も募集しております。詳しくはお問い合わせください。
協賛に関するお問い合わせ

主催

英語4技能・探究学習推進協会

スポンサー

Z-KAI
NTT Docomo

協力

桐原書店 教育新聞 Find!アクティブラーナー