2022年度から実施される高等学校学習指導要領において「探究学習」がキーワードになっています。以下の、文部科学省のページでは、「高等学校学習指導要領の改定のポイント」「要領」「新旧対照表」などをはじめ、さまざまな指針が記載されています。
それらは一言でまとめると「生きる力」という言葉に集約されています。そして育成すべき知能や能力について「知識、技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の3つに整理され、授業が改善されるべき方向性として「主体的・対話的で深い学び」という指針が示されています。
この「主体的・対話的で深い学び」と密接に結びついているのが科目の名称に使われている「探究学習」というキーワードです。
数学と理科にわたる探究的科目として、「理数探究基礎」「理数探究」が新設されます。地理歴史科の中に「日本史探究」「世界史探究」「地理探究」が、国語科の中に「古典探究」という科目が新設されます(※この6つはいずれも選択科目になります)。
また従来からある必修科目である「総合的な学習の時間」は「総合的な探究の時間」という風に名称変更されます。
■参照リンク
- 【図解・社会】学習指導要領改定のスケジュール(2018年2月)
- 【図解・社会】高校の主な新科目(2018年2月)
- 高等学校学習指導要領解説 総合的な探究の時間編 – 文部科学省
- グローバル教育 気になるキーワード VOL.6 「探究」(Inquiry) | G-Edu