Change Maker Awards -高校生のための英語プレゼンコンテスト2019-

PRESENTED BY 一般社団法人 英検4技能・探究学習推進協会 English four Skills and Inquiry-bassed learning association

学習支援プログラムとは何?

学習支援プログラムとは

学習支援プログラムとは、Change Maker Awards(CMA)全国大会の入賞者(金賞、銀賞、銅賞、参加賞)を対象に、CMAの協力企業によって提供される学習プログラムのことです。英会話スクールやオンライン英会話、語学留学などが用意されています。

入賞者は、学習支援プログラムの中から好きなプログラムを選び利用することができます。学習支援金内であれば、2つ以上の学習支援プログラムを申し込むことも可能です。

※スポンサー賞を受賞した方は、スポンサーからの学習プログラムが受けられますので、ここでの学習支援プログラムを利用することはできません。なお、第5回CMAのスポンサー賞は、個人部門はThe Japan Times Alpha賞(株式会社ジャパンタイムズ出版様提供)、チーム部門はGlobal Link賞(株式会社JTB様提供)の2つがありました。

学習支援プログラムの内容

英会話スクール

英会話スクールとは、英語を学びたい人々が集まる教育施設です。これらのスクールは、初心者から上級者まで、さまざまなレベルの生徒を対象としています。

一般的な英会話スクールの特徴は次の通りです。

カリキュラム

英会話スクールでは、文法や語彙、発音、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングなど、生徒の英語力に合わせたカリキュラムが受けられます。

講師

多くの英会話スクールでは、ネイティブスピーカー、あるいは高度な英語力を持つ講師が授業を担当します。これにより、ネイティブスピーカーのような発音や表現を学ぶことができます。

クラスサイズ

英会話スクールのクラスは通常、少人数制で、生徒一人ひとりに十分な配慮がなされます。

英会話スクールは、生徒が英語を効果的に学び、自信を持って話す能力を身につけるのに理想的な施設であるといえるでしょう。

第5回CMAでは、ECC外語学院様(株式会社ECC)から学習支援プログラムをご提供いただきました。第6回CMAでも同社様からの学習支援プログラムの提供を予定しております。

オンライン英会話

オンライン英会話とは、インターネットを通じて英語のレッスンを受けることができるサービスのことです。このサービスは、自宅や学校など、どこからでもアクセス可能で、時間や場所に縛られずに学習することができるという特徴があります。

オンライン英会話のサービスは多種多様で、それぞれ異なる特徴や強みを持っています。例えば、教材が豊富なサービス、質の高い講師がいるサービス、レッスンが受け放題のサービス、ネイティブ講師が中心のサービスなどがあります。

これらのサービスを利用することで、自分のペースで、自分の目的に合わせて英語学習を進めることができます。受験勉強に役立てたい方、日常会話を練習したい方、資格試験の対策をしたい方など、目的に応じて最適なサービスを選ぶことができます。オンライン英会話は、自分に合った学習方法を見つけるための有効な手段と言えるでしょう。

第5回CMAでは、ECCオンラインレッスン様(株式会社ECC)から学習支援プログラムをご提供いただきました。第6回CMAでも同社様からの学習支援プログラムの提供を予定しております。

語学留学

語学留学は、異なる言語や文化を学ぶために他の国に行くことです。語学留学には次のような特徴があります。

言語スキルの向上

日常生活で目的の言語(例えば英語)を使うことにより、その言語の理解を深めることができます。これにより、英語での会話や、文法、発音、語彙を自然に習得することができます。

海外文化の理解

日本とは異なる文化の中で生活することにより、その文化について深く理解することができます。

自己成長

新しい環境での生活は、自己成長と自立を促します。新しい友達を作ったり、新しい場所を探検したりすることにより、自信と自己認識を高めることができます。

キャリアの機会

語学留学は、異文化理解と言語スキルを向上させることで、将来の雇用機会を広げる可能性があります。

語学留学の経験は個々の目標や状況により異なりますが、新しい視点を提供し、個人的な成長と学術的な進歩を促進する素晴らしい機会であるといえるでしょう。

第5回CMAでは、ECC海外留学センターLET’S様(株式会社ECC)、他1社様から学習支援プログラムをご提供いただきました。第6回CMAでも株式会社ECC様からの学習支援プログラムの提供を予定しております。また、新たに株式会社留学情報館様からの留学プログラムの提供も予定しております。

サマースクール

サマースクールとは、学校の長期休暇中に開催される教育プログラムのことを指します。これらのプログラムは、生徒が新しいスキルを学んだり、特定の主題を深く探究したり、または既存の学習を補強したりするためのものです。

サマースクールは、さまざまな形式で提供されます。例えば、特定の科目やテーマに焦点を当て、集中的な学習体験を提供します。他のプログラムでは、より広範なカリキュラムを提供し、生徒がさまざまなトピックを探究する機会を提供します。

また、サマースクールでは、新しい人々と出会い、新しい環境を体験する機会を得ることができます。生徒が自己成長を促進し、新しい視点を得るための重要な機会になるでしょう。

このようにサマースクールは、生徒が学年間の学習を補強し、新しいスキルを習得し、自己成長を促進するための有効な手段と言えるでしょう。

第5回CMAではサマースクールの提供実績はありませんでしたが、第6回CMAではサマースクールの提供に向けて準備を進めております。

 

※学習支援プログラムの具体的な内容や申込方法などは、2024年3月頃にお知らせする予定です。

※上記の各リンクは、プログラムの理解を深めるために設置したものです。リンク先に掲載されているプログラムは、学習支援プログラムとして利用できることを保証するものではありませんので予めご了承ください。

 

COLUMN一覧に戻る